2015年10月1日木曜日

[犬] 生後10ヶ月になりました

シェルわらのお話の途中ですが、ちょっと閑話休題です。



昨日で10ヶ月になりました。
  ぴんた「お兄さんになってきても相変わらず寝坊助です。」
  チャー「ぬくぬく…ぐぅ」

先月と比較。
   チャー「むぅ…」
 ぴんた「雨降ったからご機嫌ナナメですな(^^;)」
 
少し毛が伸びて、徐々に黒が目立ってきたようです。

見た目の変化はそんなところなのですが…
ここにきて体重が…

   3ヶ月 2.4kg
   4ヶ月 3.7kg (+1.3)
   5ヶ月 4.5kg (+0.8)
   6ヶ月 5.0kg (+0.5)
   7ヶ月 5.4kg (+0.4)
   8ヶ月 5.5kg (+0.1)
   9ヶ月 5.6kg (+0.1)
  10ヶ月 6.2kg (+0.6)

ぷ、プラス600gΣ(゚Д゚)!?
ここ2ヶ月ほとんど変化なかったので打ち止めかと思っていたのに。
いや、男の子だし、「成長」してくれる分には嬉しいっ\(^o^)/

けれど体高や骨格が変わった感じはしないし…
…まさか、ちょっとムッチリしただけ??

9月中、雨が多くてあまりお散歩いけなかったとか
最近、おやつの習慣がついてきちゃったとか
先月からフードの種類と量を変えたとか
思い当たる節が多すぎて…(-_-;)

最近、体重を聞かれて「5㎏半くらいです」と答えてしまった皆さま、
大ウソついてごめんなさい。。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
天高く、チャー肥ゆる秋

12 件のコメント:

  1. チャー君。10か月おめでとうございます!
    オオっ!少し増加しましたね♡
    もう少し、変化はあるでしょうが、小柄にはかわりませんね。このまま
    くぬさんと、コンビを組んでいただけそうですね♡

    虎太郎君の体重も、聞きたいところです!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そうなんです、ここへきてまさかの急増…。
      くぬさんとのコンビを解消されないよう、ムッチリ化には注意です(・へ・)

      虎太くん、17.5kg…さすがイケワン王子♡

      削除
  2. チャーくんおめでとう!!ぱちぱちぱち
    600g分、毛が伸びたんじゃないかな~(*´∀`)
    寝るこは育つもんね♪♪
    ちなみに、ヒイロとの差も600gよ。

    おやつ、困り顔で見つめられると断れないです(^_^;)
    うちのおやつはフードなのですが、1粒ずつ、ちりも積もって1食分くらい食べちゃったことも…。
    おなかも壊さず、体重もそのままで、一体どこへ行ったの?という感じでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      丸刈りにしたら3kgくらいになりますかね?(笑)

      困り顔の無言のおねだりには困ったものですよね…(´・ω・`)
      し、しかし、ヒイロ君の体質は羨ましいのぅ~(>_<)
      譲ってくださいその体質!!
      チャーではなく私に!!!

      削除
  3. チャーリー君 10ヶ月おめでとう\(^o^)/
    朝寝坊のチャーリー君、ある意味羨ましい(^^ゞ
    noelは朝から顔ペロで起こしに来ますから休みでも寝てられないです(笑)
    体重か~ チャーリー君600g増えても元気でスクスク?可愛いままですよ!
    noelは・・・  聞かないで下さい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      愛犬の顔ペロで目覚める朝は犬飼いの夢ですよ~!!
      朝起きても、チラ見されるだけで寝直される切なさといったら…(ノД`)・゜・。

      はっ!? ということは、これは寝すぎポッチャリかも…
      noelちゃんは朝から元気いっぱい動いていそうなので、
      きっとスリム美人になりますよ!

      削除
  4. チビレオママ2015年10月2日 8:57

    チャーリー君、6キロ代でも小ぶりシェルちゃんですね^_^ 久しぶりに社交的なチャーリー君にお会いできて嬉しかったです。
    それに比べてうちのレオは愛想なくてスミマセンでした(~_~;)
    シェルわらのお話楽しみにしてます^_^

    返信削除
    返信
    1. 初めてお会いした時はあれだけ逃げ回ったのに…
      同じ大きさの子にはグイグイ行くようになってしまいました(^_^;)
      でも逆にクンクンされると、お耳ぺったん直立不動になるんですけど…

      レオ君は優しいし、安心して遊んで貰えそうと思ったんだと思います。
      レオ君、もうちょっとチャーの動きが落ち着いてきたら一緒に遊んでやってね☆

      11月15日にゆるいシェルわらがあるそうです。
      ご都合が合えばレオ君もぜひ!

      削除
  5. チャーリーくん10ケ月おめでとうございます(*^^*)
    小柄ながらモフモフチャー君、抱きしめたーい(*´∀`)
    黒い毛が目立ってきたとのことで、今後色合いも少し変わってくるのか、楽しみですね!
    そして、体重。ここにきて急成長ですか!?
    でもチャー君、あんまり増やしすぎちゃダメだぞー(*´∀`)
    むっちりもかわいいですが(笑)

    豪華メンバーシェルわらの続き楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      モフモフに隠れて、こっそりムッチリしたみたいです~(^_^;)
      久遠くんをみならって少しはガッチリしてもらわないと…。
      毛色の変化、なかなか面白いですね。
      結構黒い子になるんじゃないかな~という予感がします。

      シェルわらって記事にまとめるの大変ですね(>_<)
      RAKUTOさんもだけど、皆さん、写真も構成もうまいなぁ。。

      削除
  6. ご無沙汰してましたー
    遅ればせながら・・・10か月おめでとうございます♪
    体重少し増えたんですねー。
    羨ましいサイズです(*^-^)
    ラフィーは・・・これ以上はマズイ感じです(´エ`;)
    うちのも黒毛増えましたよー
    年齢とともに増えるのかな?

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりすみません。

      ママさん、おかえりなさい~♪
      そうなんです、こっそりちょっとずつ増えたみたいです(笑)
      好みの問題だけならもう少し大きくムッチリでも構わないんですケド、
      廊下などの共有スペースは抱っこというマンション規則があるので
      何だかんだオチビ君で助かりました。
      本当だ、ラフィーちゃんもずいぶん黒毛が増えましたねー!
      チャーは今後、背中も黒くなっていきそうな予感です。

      削除