2015年7月29日水曜日

[犬] 本名と愛称

夏休みに浮かれた中学生か高校生か知りませんが、
夜の児童公園でギャーギャー騒ぐので
「うるさいなー(-"-)」と思っていたのですが…

声が気になるのか、チャーリーはずっと観察モード。
遊び相手をさせられずに助かっちゃいました(^_^;)

で、でもゴミ残していったらおばちゃん怒るからね!





話は変わって今さらの悩みなのですが…
チャーリー、心なしか自分の名前に対する反応が悪い気がします。


  ぴんた「チャーリー!」
  チャー(しらんぷりん)

   ぴんた「チャーリー!」
   チャー(とりっ、とり♪)

もちろんちゃんと反応するときもあるのですが…(´・ω・`)

先代犬は名前を呼べば取りあえず、
「はっ」と顔を上げる程度には反応がよかったんですよね。
う~ん…若い頃はこんなもんだったっけ?
あ、ひょっとして下に見られてるのかしら?

今更だけど、オヤツでも使って練習しようかなぁ。。





ところで、先代犬は呼び方に失敗した自覚があります。

犬が混乱するから色々呼んだらいけないと言われていたのに
ラ行変格活用ばりの変化をさせてしまいまして(^_^;)

 -- アレックス変格活用 --

 アレックス
  ↓
 アレちゃん
  ↓ 
 アレぴん
  ↓
 ぴんた
  ↓
 ぴんたこ
  ↓
 ぴんたこす
---------------------------------

その結果、
「呼ばれたら取りあえず反応する」
「たぶん"あ"から始まるのが自分の名前」
程度の気持ちで反応していた気がします。

チャーリーはそういうことがないように、
呼び方は常に頭が「チャー」になるよう統一していたんだけどなぁ。

チャーチャー言いすぎて、名前が埋もれちゃったのかな?


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
無駄にマンボNo.5とか歌うからですよ…

10 件のコメント:

  1. 『ぴんたこす』ってそこからだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    アレックスからずいぶんと変化して…………原型がないですね(笑)
    でも、ワンコって何となく自分が呼ばれてるのがわかるのか、ちゃんと名前で呼ばなくても来ますよねー(*´ω`*)
    ラリーは食べ物をもらえるときだけはどんな呼び方だろうと反応する子でした(笑)
    あとはほぼ無視でーす( ノω-、)

    なので、久遠はちゃんと名前で反応するように、
    小っさいときから名前を呼んでおやつをやってました。
    反応いいですよー(笑)
    なにか興味があるものに気をとられてるときはダメですが(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

      やっぱ「ぴんたこす…って何よ?」って思いますよね(^_^;)
      まぁ、そんな由来だったんです。

      チャーリーはラリーちゃんタイプです(´▽`)
      躾け本に名前に反応する練習みたいなのがあったんですけど、
      経験則で「そんなもん勝手に覚えるでしょ」と流しちゃったんですよねー。
      思えばおチビの時にまったくオヤツをあげなかったのも敗因かも…(-_-;)
      いまから練習ですな(苦笑)

      削除
  2. おおっ!
    さっきコメントの返事を書きながら考えていたんですよ。
    ぴんたこすさんの名前の由来って何だろうって。
    会ったときに聞こうって思ってました←会うつもり満々でした
    すごい!!スッキリしたー!

    ラフィーも名前読んだら反応しますよー
    最近は「らぴたん」に変わりつつありますが。

    でも今、「熊」って呼んでも反応してたので
    私の声で反応してるのかも。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

      変なハンドルネームにモヤモヤさせてしまってすみません(^_^;)
      そんな由来だったんです。スッキリしていただけてよかった☆
      しかしママさん、「らぴたん」は危険コースですよ!
      らぴたん→ぴーたん→ぴんた→ぴんたこす…ほら!!(笑)

      ラフィーちゃん、「熊」で反応しちゃダメー(>_<)
      どうせなら美人女優の名前だけ反応する子になって欲しいな( *´艸`)

      削除
  3. ぴんたこすさんの名前の由来が…明らかに…!!!( ゚д゚)ハッ!

    かえる足だったりお手入れが嫌いだったり、
    あーにゃつさんもそうだよなーと共感続きだったのですが、
    まさか名前のことまで!

    にゃつさんも「にゃつ」の方が反応いいです(´・ω・`)
    なので真面目?に怒る時も「にゃつ!」になってしまいました…
    ま、響き的には間違ってないのでいいのかなと(よくない/笑)

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

      まーこさんが航空公園で自己紹介している記事を拝見し、
      自分のことを妄想して、正直、やべぇなと思いました。
      「はじめまして、犬と池のぴんたこすです!」
      …ハンドルネーム、大事(-_-;)

      語感がいいから、つい「にゃつさん」って呼びたくなっちゃいます(´▽`)
      ワンコって母音しか聞き分けれないって聞いたことがあったんですけど、
      やっぱり子音の微妙な違いもわかってるんですねー

      削除
  4. ほーかほーか。
    ぴんたこすさんは、そこが語源なのですかっ!
    わかってうれしいです!


    しーくーちゃんは、最近、本名で呼ばれることが、めっきりすきなくなって、
    本名はどうなのかな?少し、しんぱいではあります。
    反応がいい方でよべばいいっか???(笑)

    返信削除
    返信
    1. お返事がおそくなりごめんなさい(>_<)

      あぁ、ここにも疑問を抱かせてしまった方が…
      そうなんです、そんな由来だったんですよー\(^o^)/

      しーちゃんもくーちゃんも、頭の音が本名と一緒だからきっと大丈夫ですよ!
      それに愛称でも反応さえしてくれればっ(>_<)
      チャーがどうしても名前で振り向かない時は、小声で「さんぽ」って呟いて、
      聞こえてないのか無視してるのかチェックしています(苦笑)

      削除
  5. あは~!!変換活用がうちと似てます~
    初めまして。。

    うちは、セナ→セナポン→ポンすけ→ぽいぬ
    他にも10個くらい呼び名がありました(>_<)
    「自分の方を向いて声かけてたら自分のこと」
    みたいに理解のある?仔でした。
    いつからかは記憶していないですが、
    10歳過ぎたらあうんの呼吸になってくるのかも(*^-^*)

    今の仔は当初ついセナって呼んじゃうので、近い感じのセンに(´▽`)
    お母さんの家でチョコちゃんって呼ばれてたので、
    家に来た生後45日から1歳過ぎるまで、
    「私はセンじゃなくてチョコちゃんです!」ってわざと無視している感じで(笑)
    素直だったおセナさんと比べるとびっくりするほど頑固。
    2匹目飼ってみてはじめて前の仔の事がわかる今日この頃です。

    チャーくんは何考えてるのかな~(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます\(^o^)/
      なのに、お返事がおそくなりごめんなさい(>_<)

      おぉ~、"セナ"がまさかの"ぽいぬ"に…
      原型を留めぬ激しい活用に同類の匂いを感じます(´▽`)

      そうですよね!先代犬はどんな呼び方をしていても、
      いつしか「自分の方を向いて声かけてたら自分のこと」って
      なっていった気がするんです。
      つい晩年の先代犬の記憶と、子犬のチャーを比較しちゃうんですけど…
      やっぱり年の功による違いなのかなぁ?

      でも、同じ犬種でもちゃんと性格に個体差がありますね!
      チャーリーの方がはるかに犬らしいです。
      …ひょっとして「名前なんていらない」って思ってたりして(^_^;)

      削除