2015年7月21日火曜日

[犬] ふらっと日光

チャーリーのたまとりは8月の夏休みに照準を合わせたため、
この三連休はお家でのんびりする予定だったのですが…

日曜日、朝も10時を過ぎていたというのに
あまりの暑さに頭が沸いたぴんたこ家は
「そうだ、涼しい日光へ行こう、戦場ヶ原で散歩しよう!」と
突然のノープランドライブを決行しました。

だって、車の中はエアコン効いてて快適なんですもの☆





3時間強の下道ドライブの末、
偶然たどり着いた道の駅「ろまんちっく村」なるところでお昼休憩です。

  チャー「あっついよーこんなの詐欺ですよー(T_T)」
  だんな「まだ宇都宮だからね…」

ろくに下調べもせずフラリと立ち寄ったのですが、
ドッグランどころか温泉から宿泊施設まである広大なテーマパークでした(゚Д゚;)
名前でバカにしてごめんなさい…。

せっかくなのでテラス席犬OKのレストランでお昼ごはんです。
  チャー「どうせ僕は待機ですけどね…」
  ぴんた「氷あげるからスネないの!」
 
実はこの時、3席しかないテラス席をシェルティー連れが埋めるという奇跡が!
一気に栃木が好きになりました(´▽`)
 
暑さに負けて散策せず仕舞いでしたが、今度はここを目的地に来ようと思います(笑)
 
 


さらに進むこと1時間、15時も過ぎた頃、ようやく日光に到着しましたが…
いやぁ、道の混むこと混むこと。
世界遺産のある観光地だということを完全に忘れていました。

ノロノロの車窓から街並みを楽しみつつ、
東照宮を横目に素通りし、いろは坂へ突貫。
そしてお約束の渋滞~。

16時も過ぎてしまったので途中の明智平で引き返そうって思ったのですが、
いろは坂って一度入ったら引き返せないんですね…(-_-;)ノープランコワイ

せっかく入ってしまったので、ちょっと休憩。

  チャー「ふへぇ~涼すぃ~」

お天気は怪しい感じだったのですが、
半分雲の中のお山は涼しくてよかったです。
  チャー「あれがケゴンノタキ?」
  ぴんた「残念、ここからは見えないんだなー」


ちなみにここのロープウェイは抱っこできる小型犬なら
一緒に乗れるそうですよ。





気を取り直して進むこと一時間。
ようやく当初の目的地、戦場ヶ原に到着!

ですが、ここでもノープランの悲劇が(ノД`)・゜・。

国立公園内ってペット立入り禁止なんですね…。
結局、戦場ヶ原を見ることはなく、
県営駐車場の周りをお散歩して満足したという(-_-;)

まぁ涼しさを満喫できたからよしとしよう!

  チャー「やま~やま~♪」
  ぴんた(男体山を望むノータマー…)
  チャー「ささ~ささ~♪」

  チャー「む、これ食べれます?」
  ぴんた「ダメ、全部ダメ(-_-;)」

ちなみに帰ってから調べたところ、
もう500Mくらい先にいくと湿地が一望できる展望台があったようです。
みなさん、お出かけは計画的に!

せっかくだから涼しい駐車場で帰り道に備えてお昼寝しました。
チャーリー、お父様をドスドス踏みつけて一息。
  チャー「なんかいい感じのソファーありました!」

ちなみに人はぐぅぐぅ寝ましたが、
チャーは隣で車中泊している人のバーベキューが気になって
お昼寝どころではありませんでしたとさ。
   チャー「・・・あれは焼きそば?」






戦場ヶ原でずっこけてしまったので、帰りに中禅寺湖畔でお散歩。
  チャー「久しぶりの大きい池でーす!」
  ぴんた「今にも雨が降りそうですな」
 チャー「誰かさんが雨女だから…」
 
抜糸前だけど帰り際に全快っぷりをアピール!
ちょっと息切れしてましたが・・・
 
 
日も暮れてきたので帰路に着きました。


これまた帰ってから知ったのですが、
北関東には大雨洪水警報が出ていたんですね…。
幸い遭遇せずに済みましたが、この時期はお天気も注意しないと(-_-;)

夏休みはちゃんと下調べしてから出かけようと反省のお出かけでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
夕飯はSAの餃子ドッグ

4 件のコメント:

  1. こんばんはー
    手術後のチャー君、体調は良好みたいだね!!
    良かった良かった(*^^*)
    実はラフパパとお盆休みの旅行どうする?と本を見ながら話していたときに「明智平のロープウェイって抱っこすれば乗れるらしいけど…つらいね10キロ」って話していたとこでした!!日光行ったんですねー
    ペット禁止ってところやっぱりあるんだー残念ですよねー(T-T) 慎重に計画たてるようにします(笑)

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
      おかげさまでチャーリーは完全復活です(^^)v
      日光・中禅寺湖方面、涼しくてよかったですよー
      明智平のロープウェイの乗車時間は3分程度なので
      ラフィーちゃん抱っこでもきっと大丈夫です(笑)
      ペット、自然保護区みたいなところは要注意です…。
      勉強になりました(^_^;)

      削除
  2. ロマンチック村!確か、エルショコちゃんちも連休で行ってたよね!日が違ったかな?
    会えたら良かったのにね
    でも、シェルティには会えたなんて良いなあ…
    うちは、私が買い物に行ってる隙に、バイブラックの子が通りすぎたらしいけど、ペーター声かけず…私は会えなかったの(ToT)

    この暑さで、外出するシェルちゃんも少ないのかな!?
    早く秋よこーい(*ToT)

    返信削除
    返信
    1. エルショコちゃん達は土曜日だったみたいですね!
      惜しいことをしました~(>_<)

      バイブラちゃん残念でしたね~
      でも、シェルティ初心者のうちの人だったら
      バイブラの子=シェルティって認識さえできないだろうなぁ(^_^;)
      今回遭遇した1頭は5ヶ月のキツネ期パピーちゃんだったのですが、
      最初、痩せたコーギーがいるって思っていたらしいです(笑)

      本当、秋が待ち遠しいですね(>_<)

      削除