2015年6月30日火曜日

[私] ハーブと茄子とらっきょうと

日曜日のお出かけ、ちょっとだけ続きが・・・

せっかく成田まで足を伸ばしたんだし、
ちょっとお昼寝もしたくなったし、
というわけで、ゆめ牧場の後、ぴんたこすの実家に寄りました。

4月以来チャーリーは2度目の訪問です。

予想通り、ぴんたこ母の手荒い歓迎。
こんなに必死なチャーは初めてみましたよ
トラウマにならないといいけど(^^;)


今日の犬の話はここまでです。





ここからはオイラのお話。

チャーを生贄にささげたかわりに、
実家の庭でとれたバジルをいっぱいもらって帰ってきました。

ぴんたこすにはバジルが大量に手に入ったら
条件反射で作りたくなってしまうものがあります。

sesentaさんの茄子のオイル漬けです。
メインは茄子なんですけどね…

本家レシピはイタリアンパセリでやるみたいですが、バジルでも美味しいんです。
パスタによし、パンによし、ゴハンにだってよ~し!
これさえあればオカズいらず♡
まさにずぼら主婦の救世主~(*´з`)

ただ一つ厄介なのは、一晩塩漬けしてワインビネガーでゆでた茄子を
天日干しするっていう工程があるんですよね・・・。

今週、まともな晴れ予報は月曜日だけじゃん(-_-;)
仕方がないので帰宅早々、せっせと仕込みを始めました。

月曜日はベランダで天日干し。
   チャー「酸っぱい匂いがします・・・」

ある程度乾いたらビンへ詰め詰め。
一週間くらいしたら食べられます!

あと、もう一つ。
佐原の道の駅で旦那の人が泥付きのらっきょうを買ってきたので、
こちらも日曜日の夜にひぃこら皮をむいて甘酢漬けにしてみました。

らっきょうを漬けたのは初めてです。
うまくいくといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
わ、笑ってないで助けてください‼

2 件のコメント:

  1. すごいー!!茄子どんな味がするんだろう!
    ずぼら主婦なんて!ずぼらならこんな大変な事まずしませんよ。
    天日に干すなんて。しかもらっきょ漬けるなんてヾ(・ω・`;)
    美味しく出来上がるといいですねー。
    私もなにかやろうかしら・・・ラフィーとゴロゴロしてる場合じゃないかも。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!
      むしろサクッとお裁縫とかレジンとかやっちゃうママさんを見ていて、
      私、チャーリーとゴロゴロしてる場合じゃないかも・・・と思いまして(笑)

      茄子も美味しいのですが、ハーブの香りがついたオイルが絶品なんです!
      なかなか本格的なイタリアンが楽しめますよ♪
      時間があったら是非お試しください(^o^)

      削除