2015年4月6日月曜日

[犬] 草を食む牧羊犬

久しぶりの快晴でスタートする一日。
春はカラフルで楽しいですね。

最近、運動量が増えてきたチャーリー。
しっかり遊ばせたいなとロングリードを購入しました。
伸縮リードとロングリードで迷いましたが・・・
伸縮リードは環境的に特性が活かせそうになかったので、ロングリードを選択しました。

今日はデビュー戦です。
 チャー「ロングリードってこれですか?」
 ぴんた「Σ(||゚Д゚)ヒィ~!! チャメレオン!?」

スルメのごとく枯れススキをくっちゃらくっちゃら・・・
どうも若草より枯草の方がお好きなようです。

さあさあ、ひと気のない公園を目指しますよ!
 ぴんた「あ、新店オープンしてる!」
 チャー「はいはい行きますよ~」

人に慣らすのにいいかもと考え、
抱っこ散歩の頃から通り抜けている近所のアウトレット。
まだ上手に歩かない癖に、
私が気になるお店の前に限ってスタスタ歩くんですよね~。

ちなみに・・・
チャーリーが必ず覗くお店はESCADA
オサレ犬?いえいえ。
店舗が黒系なのでショーウィンドウに映った自分がよく見えるだけです。

そうこうしているうちに広場に着きました。
人もいなくていい感じ!
ロングリードも装着して、いよいよです。
  チャー「さぁさ早くボールを投げなさい」
 
そう急かしなさんな。
さあ、行くよ!それ~!

わ~・・・
  チャー「・・・」
  チャー「はむはむはむはむ」
  ぴんた「NO~ ( ;´Д`)」

なんということでしょう。
ぴんたこすは犬に草を食む自由を与えただけだったのです・・・。
いつも短いリードで嫌ってほどボール追いかけるのに。
今日は草食系男子なの?

  チャー「暑くて気分乗らないです。」
 
確かに今日は暑かったね。
明日は寒の戻りらしいから楽しめるかな。
 
しかしロングリードって扱いが難しいっ(>_<)
欲張って12Mにしたのが運の尽きです。
私もリード捌きの練習しておこう・・・。
 
◇本日のチャーリー
 ・体重:  3.8㎏

2 件のコメント:

  1. チャーリー君はサラダバーに夢中でしたかー(笑)
    私もロングリード買おうか検討中なんです。
    扱いが難しいのかーーー
    私に出来るかなー
    誰もいない公園でノーリードにしたいけど無理だから
    そういう時はやっぱりロングリードですよね

    返信削除
    返信
    1. ロングリード、想像以上に難しかったです(> <)
      そして片付けるのがちょっとめんどい…
      でも、慣れてしまえば直接的リードを繰っている分、
      いざというとき伸縮リードより安全な気がしましたよ。

      そうそう!
      ノーリードはダメだけど、誰もいない時くらい遊ばせてあげたいですよね。
      そう思って少し長めの12Mにしてしまいましたが、
      まずは5Mくらいから(私が)練習すればよかったと、ちょっと後悔です(^^;)

      ご参考まで・・・

      削除